Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
チャイナ☆チャイナ
あっという間に3週間経ってしまいました〜!!この3週間でホントいろんな事がありすぎて、何から書けば良いのやら迷いますなぁ汗今ちょっとお腹こわしてるけど元気でやっております。前に言ったように、上海に着いて最初の週末に蘇州&周荘の旅行に行ってきました〜!!ここは上海から車で2時間ほどで着きます。あんな都会の上海から少し離れただけでまったく街の雰囲気が変わります。特に周荘は街の中に川が流れてて、時間の流れがゆっくりでした。MI3の映画の撮影にも使われたとかぴかぴか私達が泊まった所は民家を改築して宿にしたものでした。宿の入り口も狭い路地を入っていった奥にあって、え?こんなところに宿があるの?って思ってしまうほど。フロントと思われるところはその家のリビングルームに当たるところで、とてもアットホームだった。朝ご飯は中国一般家庭のメニューで、お粥と油条(パンを揚げたもの)でした。あとはまんじゅうと漬け物みたいなのもあっておいしかった!もちろん家族も一緒に食事。なんだか大家族みたいでおもしろかった。そしてこの家築何年だかわからないけど、そうとうボロかった。数人で2階にあがろうとしたら、その家のおばちゃんに「そんなに大人数で階段のぼるな!」とマジでおこられました。どうやら階段が壊れてしまうみたい!たしかに私が泊まった部屋の床も斜めっていたな。ほんとに狭くてボロいし汚かったけど、めったに泊まれないような所だし、貴重な体験ができたからとてもいい思い出になった!!
毎日こんな旅行ができたらいいのに、学校も始まり毎日授業の予習復習に追われる日々ですあめちなみに中国の学校は9月が始業式で、日本の大学みたいにサークル勧誘もあるんだよおてんき
posted by: penpenpoo | - | 01:08 | comments(5) | trackbacks(130) |
いよいよ出発
今日は近所の神社で花火大会がありました。普段はさびれた雰囲気をじゃんじゃんかもしだしてる神社だけど、一年に一度このように花火によって輝きます。この花火大会が終わるとなんだか夏も終わった気分だな。
今年の夏はうんと楽しもう!!って思ったけど、結局海にも行かず花火大会にも行かず。。ほぼ毎日バイトでした。時々友達と遊んだけどわーい
金使いが荒いと言われてた私。確かに欲しいものがあったらすぐかってしまうタイプでした。貯金なんてクソくらえって温泉って思ってました工具だけどこんな私でも達成したい目標ができ、せっせかバイトをした結果、おかげ様で中国で1年は暮らしていけるくらいの金額をためる事ができました。なんだかもうこれで十分な気もしていますが、これからが本当に頑張らなきゃいけないところ!!明日(今日)からいよいよ上海。向こうでどれだけ成長できるかは自分次第。私と同学年の友達はみな社会に出てるし、ちゃんと帰国後のことも考えながら毎日を大切に過ごしていかなきゃ。でも私が一番やりたかった事だから頑張れそうな気がします。
と、偉そうな事を言ってるけど最後の最後に準備でばたばたしてます。さっきスーツケースの重さを量ったら29キログラム。30キロ超えたら1キログラムにつき超過料金千円取られるのです。絶対無駄な千円は渡すもんか!!ぶーまあ、29キロに収めたから大丈夫かな。我ながらに収納上手だと思う。エッヘン猫2
向こうに着いたら入学手続き、居留手続き、在留届け提出、クラス分けテスト、そして9、10日は蘇州&杭州に一泊旅行が待っている。当分休みがなさそうだからネットが使える環境になるかわからないけどムニョムニョなるべくちゃんと日記がかけたらいいな。
posted by: penpenpoo | - | 01:28 | comments(1) | trackbacks(0) |
なんや今日雨かいな!
今日は鎌倉のバイト先に制服と鍵を返しに行きました。短いようで長いような、一年半のバイト生活だったけど楽しかったなぁぴかぴか中華料理屋だからまかないが半端ないくらいおいしかったあっかんべー行く途中なんかお菓子買っていこっ揺れるハートとか思ったけど財布の中に漱石さん1枚しかいなかった〜ひやひや今週遊びすぎてしまったからだー撃沈お金の管理もできないなんて、あきれてしまうわぃ自分!だからちっぽけなお菓子の詰め合わせしか買えませんでした。でも気持ちがこもっていればいいのですおはな今日はいつもお世話になってた厨房の人がお休みで最後会えなかったのだけが心残りあめそれにしても鎌倉はほんとにいいところです。歴史もあって街全体がとても落ち着いていて、海も近く、古都と呼ばれるけれど横浜まで電車で約20分。全然隠れてないけど隠れた穴場だと勝手に思ってます。
今日はいろんな友達から電話やメールをもらってうれしかった!おいどんがんばるばい!
posted by: penpenpoo | - | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
中国語でカラオケ
8月も、もうおわっちゃった?!はい9月です。早いなぁ。今日(昨日)は久々にチャイ仲間との再会ラブラブ
久々に会ったのに会話が全然途切れず、しゃべりっぱなし&笑いっぱなしかわいい
生まれて初めて中国の曲をカラオケで歌いました。家でならしょっちゅう歌ってたけどちゃんとカラオケで歌うのは初めて。これが意外とちゃんと歌えて、すごく楽しい!!これもチャイ仲間だからできる事ですがグッド曲にあわせて自然と中国語のフレーズも身につくから勉強になるし!!さあさあ、中国に行ったらCD買いあさるぞ〜!
posted by: penpenpoo | - | 01:27 | comments(2) | trackbacks(0) |